戦争を語りつぐ上映会 「戦争童画集・完全版」

戦争の記憶を語り継ぐために一流のクリエーターが結集したテレビ番組ができた。広島に原爆が投下された日の物語は山田洋次が演出し、長澤ますみ、蒼井優などが出演。沖縄戦の苛酷な戦いをひめゆり学徒の目から描いた物語には、黒島結菜、芋生悠などが出演。案内役と平和の詩の朗読は吉永小百合、音楽・伴奏は坂本龍一が担当。(2020年放送、60分)

■同時上映「毒蝮三太夫さんが語る戦争」

…俺はね、空襲から逃げるさなかに革の編み上げ靴を拾ったんだ。このあといつまで逃げなきゃいけないかわからないから、おぼつかないツッカケよりも丈夫な靴があるのは有難い。その靴を履こうかと思ったら重いんだ。中に足首が入ってた。足首ごと吹っ飛ばされてたんだよ。だけど四の五の言ってられない。俺は生き延びる為にその靴から足首を抜き取って履かせてもらった。そうして逃げるしかなかったんだ。……(2018年放送、50分)

日時:1月14日(木)13:00〜15:00 (参加費:無料)

会場:泉病院友の会ホール(仙台市泉区長命ヶ丘2−1−1)

主催:泉病院友の会平和の委員会

申込先:泉病院友の会378−3883、定員15名(要事前申込)

ご参加の方は、マスクの着用をお願いします。