芳賀唯史(世話人 元みやぎ生協理事長)
現役引退後、新聞を読んで、毎日のように、気になったことをFacebookに投稿し続けています。
6月26日(水)の朝日新聞。アベ外交に関連する3つの記事が気になりました。
- トランプ氏、日米安保破棄に言及
<沖縄の米軍基地の一部返還について、「土地の収奪」として金銭補償を日本側に求める考えも示したという。米軍普天間飛行場の土地は、約100億ドル(約1兆700億円)の価値があると発言・・・。通商と安保を絡めて牽制することで、日本に譲歩を迫る思惑もありそうだ。>【トランプとゴルフ・相撲観戦・居酒屋で食事。何を話していたのでしょうか。】 - 日ロ、共同文書を断念
<日ロ両政府は29日の首脳会談で、成果をまとめた共同文書は出さない方針を固めた。安倍政権は当初、今回の会談で平和条約の大筋合意を目指したが断念。その代わり、北方四島での共同経済活動での進展をはかったが交渉が難航。>【プーチンとの会談回数を自慢していたアベ。結局、ご機嫌伺いしただけなのかな。】 - 米、ハメネイ師に制裁。イラン反発「愚かなこと」
<対話がないまま、7月にさらに対立がエスカレートする危険もある。>【トランプに命じられてイランに行って、何をしてきたというのでしょう。】
なにが「外交が得意」「外交のアベ」だ! トランプのポチになって高額のポンコツ兵器の購入を約束するだけの「外交」。「アベ政治を許さない!」