9/1(日) 若林区憲法を語るつどい「憲法そのまま未来に引き継ぐ」

「憲法そのまま未来に引き継ぐ」
〜一人ひとりが主人公!13条+12条=25条〜

そもそも「私」にとっての憲法って、なんだろう?

憲法13条をやさしい日本語であらわすと

「わたしは ほかの誰ともとりかえがきかない

わたしは 幸せを追い求めていい

わたしは 私を大切と思っていい

あなたは あなたを大切と思っていい

その大切さは行ったり来たりでないと 平和は成り立たない」(憲法13条やさしい日本語訳)

スウさんの楽しくわかりやすいお話を聞きながら、「憲法が語るのは、あなたのこと、そのものなのよ」を一緒に考えてみませんか?

日時:2019年9月1日(日)14時〜16j時(開場13時30分)

場所:若林区文化センター 一階 展示ホール

資料代:300円

講師:水野スウさん

主催:若林区憲法を語るつどい実行委員会

連絡先:仙台市若林区中倉3-1608 電話番号022-231-2712

【講師プロフィール】

水野スウ
日本国憲法と同年齢のスウさん。東京に生まれ、結婚と同時に石川県金沢市に。現在は、津幡町に在住。
お子さんの誕生をきっかけに、ついんじ一度、自宅で、心を開き合い、語り合い、安心できる場所として、また社会の問題についても学び合う場所を35年余続けてきたスウさん。
ふだんの暮らしと憲法とをつづる2冊の「けんぽうBOOK」を自費出版し、2018年には平和・協同ジャーナリスト基金の「荒井みな子賞」を受賞。